カテゴリ:教授:朝霧 神代( 3 )

朝霧 神代 (教授編)

H19年3月
f0079434_20335598.jpg

普段は頭に「あれ」をつけてることが多いのですがお気に入りのマジックアイズで撮影してあります。

ステータスはDEXカンストでVIT振り途中。
積載量増やすためにSTR、最大MP増やすためと魔法ダメージ通すためにINTに少しずつ振ってあります。
VITは錐やクリエイタースキルのADSのことも考えましたが結局状態異常対性とHP増加を取って補正込み90か100目指すことに・・・80付近でもまだちょっとスタンが気になります。今後はSTR、INTのバランス調整が課題となります。最終的にはDEX99、VIT96でSTRINTが21を予定してます。
スキルはこんな感じ
一通りのスキルをとり終えました。最後にメモライズを取る選択もあったのですがそうすると完成は70。殆ど不可能だと判断して生体で使用頻度の高かったMRを増やし、土付与もとってあります。万が一にもジョブ70までいけたらもしかしたら課金アイテム使ってリセットしなおすかもしません。しないかもしません。

Gvと通常狩りメインでPvは今のところ考えていません。
[PR]
by fogoccupaito | 2006-02-27 21:39 | 教授:朝霧 神代

キャラ紹介:朝霧 神代 (セージ編)

キャラ紹介:朝霧 神代【あさきり かみよ】
最終ステ
f0079434_12353277.jpg

HIWIZスキルである魔力増幅(AMP)が何時までたっても来なく、転生スキル使ってみたいことから装備に互換性があるセージが生まれました。転生スキルも豊富ですしね。
H17年9月26日作成。WIZと同じステってのも飽きるとの理由からAGIを上げたいわゆるFCASセージとなりました。
WIZではできない詠唱しながらの移動を楽しみ、WIZでは余裕だった敵に苦戦しながらH18年1月7日に発光。同日転生
セージ時代の狩場は監獄、カタコン、ピラ地下、亀地上。特に監獄、カタコンに姿を現してました。装備が恵まれていた。WIZで発光経験してた。ほぼ監獄生活だった。セージが思ったより楽しかった。どれが原因かそれともすべて原因かは兎も角世間で言われているより早く、楽にオーラまで持っていけたと思いました。
転生後はD>Vの対人教授として生まれかわっています。

最数的なスキルはhttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yxcKwNdocBakGOdF3eAJyですけど個人的には中途半端な感じがしました。
[PR]
by fogoccupaito | 2006-02-26 11:35 | 教授:朝霧 神代

セージ考察編

私のセージ作成理由はWIZで苦戦させられた転生スキルを使ってみたい。いつか来る生体Dに行ってみたい。HIWIZひと段落ついたけどまだマジ系を楽しみたい。
などのいくつもの希望の元に生まれました。その希望の中には教授でないとできないことであったので必然的に転生を目標として作られています。
ステははじめからINT>AGI>>DEXと決まっていました。
これにはいくつか意味があります。FCASが楽しそうであったとのこと、WIZがDEXであったのでAGIをやってみたかった。セージのスキルはAGIのほうが有効利用できそうだった。などの心理的な要素が大きいですが。
短期的な効率(最大効率)ではDEXに劣りそうでしたが、横沸きに強く、ラグにも強い、DEXほど神経張り巡らさなくて狩れ、総合的にはDEXより稼げると思った理由もあります。
ちなみに振り方としてはINTを先にカンストさせた後にAGIを振りはじめます。途中でDEXをFWの間にLv7ボルトを2発撃ってさらにFWにつなげやすくなるDEX18~21まで振ります。
その後はAGIを91まで振って行くと、大体90台後半なのでデスペナを少なくするためにVIT振って完成です。
迷ったのがスキル。
WIZであればFW、SG、JT、QMなどのスキルがほとんどの狩場に万能に働きますが、セージはある程度狩場を設定してとっていく必要があると思いました。

スキルはhttp://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10yxcKwNdocBakGOdF3eAJy
コンセプトとしては最終狩場をピラ地下、亀地上に設定し、気分転換にいろんな狩場を回れるように設定しました。
しかし、実際は最終狩場は監獄、カタコンとなり風、水ボルトはほとんど使わなかったのでちょっと失敗しました。一番痛かったのがTSを削ったためにリビオにとにかく時間かかってしまったことです。
もし同じステで作るとしたらこんな感じかな・・・
http://uniuni.dfz.jp/skill3/sag.html?10eXcKnadoJbakGOas3eAJy
現在の仕様だとDNは4 FCも4でもそれぞれMAXレベルと同じ効果なのですが、何時修正来るかびくびくするのは嫌なので両方ともMAXまでとってます。
TS使わない場合はSSコースもありだと思いました。これはあくまで私の考えの一例でセージのスキルは人それぞれで狩場によって変わってくるので注意してください。
↑のスキルだと新Dの生体D、FCASセージの狩場候補のオットーなどが行けずに狩場が決まってしまいますので注意を。大体のことはセージWikiに乗ってますのでそっちを参照したほうがいいかも・・・

私の考えるDEXとAGI(♯:デメリット b:メリット)※定期的に追加、削除していきます。
DEX
b詠唱が早い
b高レベルになると時計、窓手で多くの時給が期待できる。
b高レベルボルトの逃げうちができる。
bAS分のスキルを他のスキルに振れる。

♯WIZで言うところの大魔法が無くWIZと比較すると今一つ派手さにかける。
♯横沸きに弱い。
♯シャアなどの高速、高ASPDの敵に苦戦する。座標ズレを起こす。
♯QMが無いので等速のMOBに苦戦する。張り付かれるとはがすのが大変。
♯基本的にF歩きながらマジスキル+HDで戦うことになるので飽きる?

AGI
b夜のラグに比較的強い。
b横沸きに強く死ににくい。
b上記の理由によりDEXより狩りに集中しなくても狩れる(慣れれば)
bFCASによる移動詠唱攻撃とCCによる詠唱中断が楽しい

♯AGIは多めに振らないと安定した効果は見られない。
♯他のAGI職にはFLEEで劣る。監獄でたとえるとリビオの95回避は困難。
♯詠唱遅くMOB倒すのに時間がかかる。お友達はアンデット。
♯回避はあくまで確率。当たるときは当たります。SBとか・・・_| ̄|○|||
♯ASはあくまで確率。降らないときはとことん降りません。
♯本家ASのはずなのに武器やカードのASに見劣りするのは仕様です。諦めましょう。
♯PT狩りは絶望的。ソロを楽しみましょう_| ̄|○|||。

f0079434_1340755.jpg

[PR]
by fogoccupaito | 2006-02-26 05:35 | 教授:朝霧 神代