カテゴリ:HIWIZ:鉱山(アインD2F)メモ( 2 )

鉱山D2F(狩り方)

歩き方
基本テレポでテレポアウト後に視点を回転させてMOBサーチと見やすい状態にします。小さいMOBが多いため見落としに注意。
はじめのうちは歩いたほうが事故死の可能性少なくていいかもしれません。私は飛びまくってましたが・・・
黒いのが見えにくい上にハイドからいきなりチャージしてきたりミネラルがハイドから出現してFWやSGに突っ込んできたりするのでサイト回しつつ歩きます。ミネラルが散らばってる場合はサイトラッシャーで一気にタゲとります。
ここは障害物が多いのと通路が狭いのと、線路が頭上を通っているところがあり視界は悪く立ち回りが難しいのとSGすべり割が出来るスペースを取りにくかったりします。
MHは点々する広間に多くできます。後左半分の小島にも・・・マップ端は移動可能範囲が切れてますので立ち回りの際注意しないと見えない壁にぶつかって死にます。

戦い方
基本的には単体ならFWからのFB、複数いるならFWSGスベリ割りでいけます。HPが高いがMDEFの低いジャンクポット、MDEFは高めだけどHPの低いミネラルや熊やベノマス、火に弱い黒いの(オブシディアン)と特に殲滅の際に問題になる敵はいません。ハイドしてるMOB、横沸き対策、万が一のスタン対策でまとめて殲滅する際はSWを絡めると安全性が増します。

VSベアドール
HP 8,109  Base 経験値 5,891   Job 経験値 3,455
ATK 559~1352  MDEF 27+57
HPとMDEFの低さの割りに経験値が多いMOB。
鉱山MOBの中では足が若干早め。遠距離呪い攻撃やってきますが闇鎧で防げることもあり特に怖いMOBではありませんね。
単体ではFWからボルトを・・・複数ではFWからSG FW当てておけば凍る前に大体は倒せます。
主な収入源はさびたネジと蜂蜜、エルニウム

VSジャンクポット
HP 15,895  Base 経験値 4,412  Job 経験値 1,135
ATK 500~889 MDEF 10+32
遠距離では石投げ、近距離でもスタン攻撃やってきます。石投げによるスタンも怖いですが、何よりHITストップ、詠唱中断される場合あり。石投げは詠唱中断される判定がずれてるのも痛いですね。石投げ食らった直後に詠唱始めるとそこで硬直します。逆に石投げ食らった直後にフェンに持ち替えてもそのまま詠唱できます。複数居ると石投げ頻回でSG直後の持ち替えでも詠唱中断+硬直とかになります。HITストップは気づかないとそのまま死ぬことあり。
MDEFは低いもののHPが高い。足も遅くFWがあまりHITしない&凍った際のスベリが遅い。凍っても滑ってこなかったり変な吹き飛び方をするとなかなか厄介なMOBです。その上ドロップがまずい・・・

主な収入源 枝 鉄板

VSオブシディアン
HP 8,812 Base 経験値 2,799 Job 経験値 1,802
ATK 841~980 MDEF 5+45 地属性
HP低い 足遅い 地属性に加えてMDEFも低いMOB だけどハイド状態からいきなりシールドチャージしてきたりSG詠唱直後にハイド解除して殴ってきたりしてきます。何より黒くて見えにくい!何気に死因要素は高めです。何処にいるかわかれば対処は簡単。金銭効率がものすごいMOBでもありますね。名前が覚えにくいので黒いのって呼んでます。
主な収入 黒水晶のかけら エルニウム 鋼鉄 石炭 ダイヤモンド1カラット 

VSミネラル
HP 7,950  Base 経験値 3,563 Job 経験値 1,768
ATK 723~812 MDEF 35+38
ハイド頻回で画面に1匹くらいは隠れてるMOB。ノンアクティブだけど放置すると何故かFWに突っ込んできます。 ASPDが高めで張り付かれると一気にHPもっていかれます。SGの終わり頃やハイド解除でFWにぶつかってきて殴ってくるとか良くやられます。経験値が多いのでいかにこのMOBを巻き込めるかで時給が変動します。リンカーの登場で水晶のかけらが注目を浴びて金銭効率あがりましたね。時々落とす黄金とエンペリウムはエルニウム1個かそれ以下の価格・・・喜んでいいやら・・・
主な収入源 水晶のかけら オリデオコン 黄金 

VSベノマス
HP 4,653 Base 経験値 1,780 Job 経験値 1,280
ATK 422~844 MDEF 42+27
足が遅く単体では問題ありません。問題はFWまとめている際の自爆・・・ダメージはたいしたことありませんがこれでFWロードからMOBがずれます。何度かそれでまとめなおし&ひかれたことが・・・_| ̄|○||
あと何気にHP低いもののMDEFが高く直SGだと残る場合があります・・・
主な収集品は特になし。

経験値・金銭効率
両方とも詳しくは測ってませんが%の増え方みると大体ベース1.6M~2Mってところだと思います。慣れればもっと出るかな・・・?もちろん死ななければですが・・・
金銭は鉱石類や収集品、装備品などが結構落ちるのH18年10月の時点、エルニウムが150k、さびたネジ2k、黒水晶7k、水晶5k計算で大体600k~1M程度。現状の効率は良好だけど今後減って生きそうではあります。

ポイント?
[PR]
by fogoccupaito | 2006-08-05 11:43 | HIWIZ:鉱山(アインD2F)メモ

交通手段と準備

アインブロック(鉱山ダンジョン)
交通手段
プロ→ゲフェン→アルデ→ジュノー→アインブログ→アインベフ
交通手段が面倒。
知り合いにリヒポタ持ってる人がいればリヒ→アインっていけます。
一度アインベフでセーブしてしまえば補給は楽ですが今度は帰るのが面倒になります。

準備
f0079434_1115191.jpg

ステ・装備はSSの通り。基本的な装備に加えて熊の遠距離呪い攻撃に闇鎧必須だと思います。その他は全体的なダメージ軽減のための無形盾、慣れないうちは杖と靴にてHP増強するといいと思います。メイン狩場にするならスタン後の持ちかえるアンソニ鎧があるといいですね。そこそこ値が張りますが・・・めったに使うことは無いですが無ければ死んでる場面も何度かありました。鉱山をメイン狩り場にする&デスペナが痛くなる頃には持っておいてもいいかも。

SCはBm使用
SC1は左から SG7 ハエ ヒール テレポ グローブ(テレポ、フェン、ヒール) QM1 HD1 FW10 FB7
SC2は SW 白スリム アンソニフォマル 闇ロンコ サイトラッシャー
SC3はサイト AMP JT サイトラッシャー LoV

狩りの履歴&とある呟き
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-27 17:12 | HIWIZ:鉱山(アインD2F)メモ