<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月29.30日

28日→学校
     教授によくわからんもの追加。

29日
今日はモンク亀ソロ狩りの後、教授で♂垢のギルメンのLKさんと廃プリさんと狩りへ行きました。
始めは室内で狩ってたのですが、途中で火山2Fへ行きたくなり提案してみたところ承諾を得られ準備を整えてGO
何時からか沸き温くなり、難易度も格段に下がりましたが3人とのことでありなかなかスリリングな狩りを楽しめました。
f0079434_21463672.jpg

火山の敵は軒並みHPが高くSpPを数発撃つ必要がある上にナイトメアテラーがSPダメージ与えてくるのでチェンジが忙しくて教授としても楽しめますね。
さて、火山といえばカードの存在です。ここにいる地デリータ、空デリータはカードが高額で取引されています。
暫く狩って出た結果は・・・ナイトメアテラーcと闇カタール・・・_| ̄|○|||
まぁ・・・そううまく出ないものですね・・・

その後は再びモンクをやりLv85に・・・

夕飯後は廃WIZで先ほどの廃プリさんとフェイヨンAD(CAD)に行ってきました。
f0079434_21473257.jpg

基本はAMPSG。INT127で氷像たまにしか残りません。たまに1個2個残った氷像も廃プリさんが割って終了。テンポ良く狩れました。
ペアでも十分いけますね・・・。フェイADで怖いのがアムムトの塩酸とメマー、ジェネスケのSBで、普段ならSGでノックバックした際にタゲが来ることがあるらしくいきなり投げられたりするのですが、
今回はほとんど投げられませんでしたし・・・。ただし、SBはSGの最中に接触したらしく一発もらいました・・・_| ̄|○|||
アスムありで2kくらいもらったのかな・・・アスム切れてたら怖いところですね。

約1時間狩って重量オーバーしたので帰還。レアはガジョマcとS3グラでした。
今日は結構レア出てうれしいけど反動が怖いです・・・

ここからは30日の日記です。
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-30 21:49 | 日記

3月27日 ジュビ初チャレンジ

ここ一週間ほど学校急がしてROはほとんどやれませんでした。
モンク亀島くらい・・・

今日は少し時間あったのでログインしているとジュビロスのお誘いが・・・
いざメンバーを確認してみると・・・廃WIZ×2、廃プリ×1、教授×1←私
見事に魔術師系・・・もろそうだなぁと思いつつ
まぁ・・・いけるだろうということになりいざ突撃。
ジュビ行くの初めてで道すらわからなかったけど無事到着。
いざ狩ってみると、敵多すぎ、属性ばらばら、タゲ移り頻繁、道わからんと結構苦戦しました。
敵の数はOD2Fみたいな感じなんですが4属性の敵+無がいるためSGだけじゃ倒しきれず残ったりしますね。
タゲ移りは一発殴れば固定されるのですが、NBではダメージ当たらずボルトも属性ばらばらのため当たらずで難しかったです。画面暗くて色から敵の属性判断するの難しいですし。
次からはインベクリップ持ってくるのがよさそうですね。
敵ATKは高くないのですが数が多くECが一気に削られるので教授が前衛しにくい狩場ではありますね。

しばらく適当に狩ってから2Fへ・・・こっちはさらに道がわからない_| ̄|○|||
ここにはアポカリプスが居ます。でっかい割りに思ったより弱くさくさくと狩れました(ぉ けど油断してると自爆食らうみたいですね・・・幸いHP少なかったためかほとんどくらいませんでしたけど。
適当にうろついてたら変なのが鎮座しておりました。近づいたら攻撃され、さらに属性攻撃っぽいの食らって一気にHP赤くなりました・・・。後で調べたらATK2500もあったし・・・_| ̄|○|||
このモアイ全部倒すと3Fへいけるようになるみたいですね。というわけで全部倒して3Fへ向かう一向。

2F→3Fに向かうにはイベントこなして敵倒さないといけないみたいです。
MOB沸く→MOB倒すことにジュビロスについての説明が流れてきます。
f0079434_20372475.jpg

そしてしばらくして再び沸くMOB・・・ニューマが有効なため不意をつかれなければ結構楽みたいですが・・・私は沸く敵に精一杯でロクに説明見てませんでした。_| ̄|○|||じっくり見れれば結構面白いかも・・・
途中視点を変更してSSとって見たりする・・・カメラ目線カメラ目線
f0079434_2037121.jpg

囲むようにして沸く敵を捌きいよいよ3Fへ・・・
f0079434_2036034.jpg


f0079434_20353990.jpg

3Fへ・・・?
なんか見覚えあると思ったらここ2Fだ・・・_| ̄|○|||
道間違えたのか、どーやら戻ってしまったようです。_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○|||
さすがにもう一度イベントやる気は無くてそのまま解散の流れに。
清算では鋼鉄60個と収集品なみでした。
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-27 20:38 | 日記

交通手段と準備

アインブロック(鉱山ダンジョン)
交通手段
プロ→ゲフェン→アルデ→ジュノー→アインブログ→アインベフ
交通手段が面倒。
知り合いにリヒポタ持ってる人がいればリヒ→アインっていけます。
一度アインベフでセーブしてしまえば補給は楽ですが今度は帰るのが面倒になります。

準備
f0079434_1115191.jpg

ステ・装備はSSの通り。基本的な装備に加えて熊の遠距離呪い攻撃に闇鎧必須だと思います。その他は全体的なダメージ軽減のための無形盾、慣れないうちは杖と靴にてHP増強するといいと思います。メイン狩場にするならスタン後の持ちかえるアンソニ鎧があるといいですね。そこそこ値が張りますが・・・めったに使うことは無いですが無ければ死んでる場面も何度かありました。鉱山をメイン狩り場にする&デスペナが痛くなる頃には持っておいてもいいかも。

SCはBm使用
SC1は左から SG7 ハエ ヒール テレポ グローブ(テレポ、フェン、ヒール) QM1 HD1 FW10 FB7
SC2は SW 白スリム アンソニフォマル 闇ロンコ サイトラッシャー
SC3はサイト AMP JT サイトラッシャー LoV

狩りの履歴&とある呟き
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-27 17:12 | HIWIZ:鉱山(アインD2F)メモ

3月21日

今日は教授でギルドの廃プリさんと廃プリさんの知り合いの廃WIZさんと城へ
Lv77で前衛勤められるか不安が残りましたがアスムあるため結構耐えることができました。
死亡回数は1回で禿に拉致されてテレポ連打で戻った直後のMHでSC間違えてて白ポ発動せずに一回逝きましたがそれ以外は特に問題無く狩れました。
2時間~2時間30分くらい狩って白ポ22個消費かな・・・
基本はNBてタゲとってAMPSG待ち。
レイドシリーズがほとんど凍結すること無くさくさく狩れました。
本、禿は凍ったところをNBで割る必要ありましたが一番数の多いレイドが倒れるため氷像が大量にできることなく、楽でした。
WIZの天敵の深淵に対してはグラビティーションフィールド(GF)でさっくりと・・・
f0079434_23373123.jpg

GFが無い場合はSGとJTで戦わなければならないだけにこんなに早く倒せるとは思いませんでした。エフェクトは手抜きっぽいですけどね!
こうみるとGFとりたくなるなぁと思いつつ私はとってる余裕なさそうです。
レアはSメイルが一個でました。久々のレアな気が・・・
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-21 23:42 | 日記

3月19日

モンクでリヒクエスト
f0079434_1443493.jpg

自キャラがしゃべったけど・・・誰だこれ? 
気を取り直してクエスト続けクエスト終了後そのままの勢いで生体D2F行くもマジDOPと商人DOPがきつく休憩多くなるのでほどほどに切り上げる。
リベンジとばかりにすでにクエスト行っている廃WIZで再びチャレンジ・・・
f0079434_14383916.jpg

_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○|||
属性の把握と敵のATKのチェック、スキルの把握しっかりするの忘れてた・・・

溜まり場に戻ってのんびりしてると狩りの誘いをうけ廃WIZ再び起動、面子はプリさんパラディンさんダンサさん教授さん
狩場はLADに・・・最近AD行く機会多いなぁ・・・
そして何故か居るナイトメアの大群+影の薄い剣士様・・・
そのまま戦闘になるけど一回目は耐え切れず撤退
準備を整えリベンジした結果
f0079434_14365324.jpg

MVPいただいちゃいました。DOP様からドロップはいただけませんでしたが_| ̄|○|||
主のいなくなったLADのその後は特に問題なく狩れました。

午後はリアル出かけ、帰ってきてからGvへ
廃WIZと教授で散々迷った上げく2PC使って両方で参加してみましたが、WIZ忙しいはLP変なところに張るはでまったく教授動けませんでした。慣れれば両方使えるようになるのか・・・それとも1キャラに絞ったほうがいいのか・・・
というかGvでの教授の動きもう一回確認せねば・・・_| ̄|○|||

Gv終了後は再びLADへ・・・
メンバーは私が教授、他メンバーは教授さん、廃プリさん、廃WIZさん、WSさんの面子でした。
そしてまた居るナイトメア+影薄いの
今回は犠牲が出る前にさくっとキャラ変えて討伐に・・・
f0079434_14363589.jpg

ご馳走様でした。ドロップは気にしてはいけません・・・_| ̄|○|||

今日の廃WIZ
朝:1次職DOPに惨殺→昼・夜:元祖DOP様MVP2回とDOP尽くしの一日でした・・・
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-20 14:49 | 日記

3月18日

ソロ亀1F
特に突起すべきことなし、強いて言うならだいぶ慣れてきたけど飽きてきたかな・・・?
亀でc出るとやる気なくすのは仕様デスカ?
f0079434_13173074.jpg

f0079434_13181534.jpg


亀トリオ2F
ギルメンのLKさん、廃プリさんと亀2Fトリオ
私が少し先行し共闘狙いつつLAスパイラルピアース(SpP)を狙う形
教授でPTやること滅多に無くてLKさんのSP切らせてしまうこと多数_| ̄|○
MHも多数あり何度か怖い場面もありましたが誰も死ぬことなく狩れました。
SpPの強さと燃費の悪さが印象的でした。
f0079434_13194755.jpg


火山1F→2F
もう一個のギルドのギルド狩りで火山へ
装備移動面倒だったため教授で参加(ぉ
SP使わない職が多く特にやることありませんでした。
1Fで暫く狩ってましたがアサXさんが途中で加わり2FへGo
沸きが甘く、MHも無かったため思ってた以上に楽に狩れました。
f0079434_1320357.jpg


LAD
今日の締めくくりとして連合の人とアルデADへ
面子は廃WIZさん、廃プリさん、私。
初のAD前衛で(普段は廃WIZで後衛)結構緊張しました・・・
ADは前衛と後衛どっちで行くかで雰囲気変わるような気します。
SP供給する必要無いメンバーな為教授としてやること無いと思ってたらメンバーの人より
マジックロッドが役立つことを教わりMR連打してました。梟の厄介なLBを吸収できて楽しかったです。
しかしAMP、アスムが強かった・・・アスム有りでアルデADくらいなら76の教授で前衛できるのがわかったのも収穫かな。
f0079434_1321599.jpg

[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-19 01:15 | 日記

3月9日~16日モンク経過+AMP実装

あまり書くこと無くて暫く更新サボってました・・・_| ̄|○
モンクはスリーパーオンラインから亀オンラインへ進化しました。
Lv82になりSTR100+サイン一個装備が可能に・・・
今後はSTR100+ダブルサインできるようにしてDEX、INT上げてAGIかなぁ・・・
最終的には生体D1F~2Fでソロできるようにガンバリマス。
現在モンクLv82 教授Lv75

そして、ついに14日にハイウィザードの転生スキル、魔力増幅(AMP)が韓国仕様に変更されました。
ついでにリヒタルゼンがやってきました。
転生実装から実に1年以上経ってからの修正です。
思えば転生当初、すぐ修正されるだろうと淡い想いを抱き即とったAMP、火曜のパッチで修正来ることを待っていたりしました。
転生後1ヶ月くらいは、次の大型パッチ(龍之城)ではまず実装されると想っていたこともありました。(実装されてなくてマジスレの悲嘆の声がすごかったことを覚えています。)
龍之城で実装されず諦めかけていたけど、まだわずかに期待していたアユタヤパッチ。(マジスレではTOM過労死した時期だったような・・・)
日本独自仕様になっちゃったとまったくこれっぽっちも期待していなかったアインブロック(すでにほとんどの廃WIZの人が諦めていたのではないでしょうか?)
そして、何処からか新スキルと一緒にAMP修正来ると流れる噂を期待せずに待っていたこの時期に遂に実装されました。

さて、その威力ですがギルマスの廃プリと組めるようになったので久しぶりに廃WIZ起動
狩場は沸き温い、HP高い敵多い、狭い、虫気持ち悪い、風MOBのいるとあまり人気の無いアルデADへ
思ったとおり貸切でMHも無く比較的安定した狩りができました。
青梟がAMPSG1発、赤梟もAMPSG後SGの2発、青ギオペや蜘蛛は氷を割ればSG1~2発で落とすことができてさくさくかれました。
苦手な蜂もAMPSG→JTで落とせるのが強みでした。
DOPが放置されてましたが端っこにいたために特に問題なくかれました。
特に危険なことも無く1時間ほど狩ってたら私が鯖缶されてしまったためそこで終了。
レアは出なかったけど蜘蛛糸が100個もでました。教授持ちとしては蜘蛛糸が出るのがうれしいところです。
f0079434_19551497.jpg


今回の課題はやはりAMP
持続時間が30秒と短い上、サフラを消してしまう問題点があります。
サフラにはディレイがあり、何度もプリさんに使わせてしまうには危険な上に申し訳なく、使うタイミングが難しいと思いました。
使うタイミングとしてはSG直後、敵MOBを見かけた直後が使いやすいと思いました。まずはじめにAMP、索敵が長くAMP切れそうならMOBを見かけた直後に掛けなおす感じかな・・・
このスキルはプリさんのサフラのタイミングを覚えていると使いやすそうですね。また、無理にAMPによる殲滅に拘るだけでなくてサフラもらった場合は即SGが安定しているような気もします。
いろいろと使用タイミングや状況を考えるスキルだと思いました。
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-16 19:55 | 日記

独断と偏見によるスキル考察(メインGv)

LP
オブジェクト設置スキルを完封する。攻めの際の賢者の花形スキル。これがないと攻めで暇します。Gv賢者でDEX上げる意味はLPの詠唱時間を短くするためといっても間違いではないと思います。
防衛時ではWIZ地帯にLP張ることにより攻めギルドの大魔法を無効化したり攻めギルドに張られたLPを打ち消すことが可能です。ただし、LPは射線通るところなら壁越えても張られるので間違えると味方がピンチになります!

ディスペル:黄ジェム1個でほとんどの支援スキルを消す。しかもWP直後の無敵時間にも通用します。防衛戦ではこれがないと暇するスキルです。
優先順位は爆裂してるチャンプ・モンク。RS持ってるパラディン・クルセですが、教授(無詠唱対策+メモライズ対策)、騎士(IA消去)、WIZ(無詠唱対策+火力↓)などにも有効です。黄ジェムの残量気にしなければ大魔法地帯抜けようとするどの職に対しても片っ端から連打するのがいいと思います。特に最近ではリンカーの影響でどの職も厄介なもの持ってますしね。
注意点:魂もらったローグとリンカーにはディスペル無効だそうです・・・

SW
最近注目を浴びてきたスキル。Gvでは主にロキに対して、狩りでは高Lvの狩場で有効。
注意は座標ずれと設置場所ミス。狩りではHITストップの有無を確認して使うこと。Gvでは視点変更して自分の設置しやすい位置で行うこと。エフェクト切ってるとSWが見えません。けど切らないとSGなどで座標指定が困難なスキル。Gv中は連打してスキル失敗と出るか石が減らなくなるまで連打しましょう。

ソウルバーン
基本嫌がらせスキル。WIZに取っては致命傷となる可能性もあるけど無くても何とかなるスキル。
使用場所によりますが私的優先順位はチャンプ(モンク)>廃プリースト(プリースト)=廃WIZ(WIZ)>その他。くらいだと思います。バーンのレベルは基本的に4でLv5はWIZのみに使ってます。
チャンプはSP回復剤を減らす+財布にダメージ。プリーストはバーンでSP0にすることにより支援を遅らせられます。WIZには乱戦や単騎で歩いてるところに使います。
これとは別に攻め時に防衛側のロキ雷鳥に使うと一時的にロキを消せます。教授でロキを抜けたらLPかソウルバーンか見極める必要があります。


生命力変換
教授のアイデンティティとなるスキル①つ目。ソウルチェンジとあわせて狩りにて活躍。阿修羅モンク居てブラギ鳥いないと連打することになります。
要注意
腱鞘炎→整形の病院実習で見てきたけど酷くなると治すのに時間と金かかります。
クリックしすぎでキーボードを凹ませないようにすること。→特にノートPCとか致命的っぽくないですか?

ソウルチェンジ
教授のアイデンティティとなるスキル②つ目。狩りとGvで活躍。PT狩り行うならチェンジとあわせて必須だと思います。狩りでは阿修羅モンク、LK、スナイパー、ブレイカーAXなどと組むことによりテンポの良い狩りが展開可能。
ただし阿修羅狩りなどをするときはディレイが気になるためブラギが欲しい所ではある。
Gv時には味方にチェンジするだけでなくソウルバーン失敗した場合には敵にも使えます。
地デリとかSPドレイン系の武器をつけたりはずしたりしてSPを減らして敵にチェンジする方法もあるみたいですね。これだけのために地デリ買う人が居るかは不明ですが。
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-12 18:16 | .

3月4日~3月8日

ここ数日特に書けることなかったのでまとめて書きます。

日曜日はGvGに参加・・・ごめんなさい。遅刻しました。
遅れて参加すると砦を攻められていてWIZで自陣に達するのは困難になってました。
そこで与えられた仕事は少しでも相手の邪魔をすること。
WIZでできる邪魔なことなんて限られているのでQMを撒こうとすると・・・

f0079434_026262.jpg

死亡中

f0079434_0263274.jpg

死ぬ一歩手前

QMを撒くこともできず撃沈。
この後何度か突撃、死亡を繰り返し相手の突撃で前衛が少なくなったところを何とか自陣に到着。
聞いた話によるとかなりやばい状況だったとか・・・
その後砦を放棄して攻め周りました。重かったけど楽しかった。
そろそろ教授を実践投入したい。


モンクに関してはスリーパー発頸オンラインやってました。
Lv75あたりから教授と公平させての狩り。
経験値はおいしいのですが特に刺激の無い狩場です。
右手でマウス、左手でFキーを抑えているので天使もほとんど取れませんしね・・・
未だに発頸の移動キャンセルの成功率が半分とか・・・_| ̄|○
現状:モンク77 教授71

暇があったら私的なスリーパーマップの考察でも考えて見ます・・・期待はしないでください。
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-09 00:27 | 日記

3月1~2日 モンク育成中

ここ数日はモンクやってました。
モンク転職後は西兄貴で三段掌を習得
西兄貴
 ギルメンから借りたヒドラチェインに水付与しての挑戦。FLEE足りずHIT足りずであったためアイス連打してました・・・30分でアイス150個とか・・・_| ̄|○
三段掌習得後は比較的安定した狩りが可能となりました。三段掌強し・・・。ここで三段掌10まで習得。
ところでOD前セーブって何時の間にかできなくなってたんだろ・・・


西兄貴は少し飽きたためせっかくニュマ持ってるってことで崑崙へ
崑崙
金銭面の良さで知られているマップ。加えてメインとなる桃木の攻撃の大半はニューマで無効化可能。アコ時代はHITの足りなさ。桃木がヒール使うこともあり殲滅力が不安であった為に断念してたマップ。
街からダンジョンへ入れるため教授を街に待機させておけば付与とSP供給が容易です。崑崙セーブしておき、SP切れたらテレポLv2発動。待機させてある教授がSP供給し再びこもることが可能なため休憩入らずで狩れる。
注意すべきは座標ズレと桃木数対とパピヨン2匹↑が固まってること。一気に削られます。
転職したてでしたが、火付与と教授のSP譲渡でテンポ良く戦えるという感じ。たとえ教授が居なくても回復アイテム連打してもドロップで元が取れるマップでもある。
f0079434_1242427.jpg
    

ギルメンがオットー海岸で狩ってるってことで自分もいけないか試してみました。
オットー海岸
動物チェインに風付与。FLEE足りてないのと装備の都合上鎧を固定せざるをえないために、水属性攻撃で一気に削られましたがアイス連打で乗り切ります。基本は三段掌を期待しつつの殴り。ガラパコにドロップルートされたときやオットー+レグルロの合計数が3匹超えてFLEE低下が起きたときには発頸を使う程度  
レベルアップの天使が綺麗に取れたかなと思いつつSS調べてみると・・・
f0079434_1244141.jpg
   
f0079434_1245026.jpg

オットーの死に際が綺麗に取れてました・・・。天使よりもオットーが気になります。ほんと中身なんなんでしょうね・・・


その後はスリーパーマップにて発頸で狩り。気功と発頸がSPどんどん使うに加えヒール量多くてSPすぐ切れます。スリーパーマップは次パッチで消滅する可能性があるとのことで今のうちにモンクのステを亀にいけるまで補強しておきたいところ・・・
[PR]
by fogoccupaito | 2006-03-03 12:10 | 日記